作成者別アーカイブ: stmasa

4月4日は全国で皆既月食が観測できます。

2015年4月4日は全国で、皆既月食が観測できます。
(晴れればですが)

部分食の始まり:19時14分
皆既食:20時54分~21時06分(12分間!最大食は21時00分)
部分食の終わり:22時45分

今回の皆既月食の特徴は

皆既食の時間が12分と短いこと

ですって。
詳しくはこちら → アストロアーツ 【特集】2015年4月4日皆既月食

私個人としては、コスモ現役だった時、真冬の真夜中にスキーウェア着込んでビデオ撮影したのが印象的です。
当時は家庭用のビデオカメラが普及し始めたころで、SONYの8mmビデオを使ってましたね。
無理やり望遠鏡にくっつけて(笑)
真冬だったので、予備のバッテリーを何個も持っていきました。

撮ったビデオは編集してVHSにして翌年の学祭で上映しました。
それでも当時は画期的だったんですが(笑)

今時はデジカムでHDDに録画ですもんねぇ。
パソコンに取り込んでお手軽に編集みたいな(笑)

最近はスチルカメラにしてもビデオカメラにしてもすっかりデジタル化されて、「電力」が必須になってきてますけど、真冬の真夜中にバッテリーもつんですかね??
月ならそんなに露光時間はいらないからデジカメでも撮影できそうな気がしますが、星座とか星雲とか撮る時はみなさんどうされているんでしょう?

今時の現役学生さん達は月くらいならスマホでパシャパシャ撮ってたりすんのかな(笑)

4月4日の月食は早い時間帯なので、お天気がよければご覧になってみてはいかがでしょうか。

↓こちらは去年の皆既月食の写真です。(私が撮ったものではないですけど)
20141024_045429000_iOS