COSMOとは?

COSMOとは弘前大学の天文同好会です。もちろん「星を見ること」をメインで 活動しております。
このページはそのOB、OGにより運営されているページです。

もう5年以上HP更新が滞っておりましたが、その間に時代はすっかり「ブログ」「SNS」の時代へと移り変わってしまいました、、、
その時流にあわせて2014年秋にリニューアルいたしました。

Twitterアカウントは

@hirosakicosmoOb

です。横にタイムライン出てます。Twitterやっている方フォロープリーズ(笑)
FaceBookページへのリンクもありますのでFBやっている方は「いいね」プリーズ(笑)

その他、mixiコミュニティ、メーリングリストもあります。
OB、OGメーリングリストは以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

masashi.fujita@nifty.ne.jp

COSMO現役生達もTwitterやっています。

@cosmo_hirosaki

Twitterやっている方はフォローしてみてください。
現在の活動状況がかいま見えると思います。

<COSMOの歴史>
設立されたのは35年ほど前のようですが、私はその詳しい経緯は存じません。
ご存知の方は是非教えてください。

<現在の活動状況>
2015年現在は「星座部門」「太陽系部門」「流星観測部門」「写真部門」「画像部門」の5部門で活動しています。
2015年5月8日時点での会員数は

1年生:41名
2年生:20名
3年生:11名
4年生:11名
院生:5名

合計88名の会員が在籍して活動中です。
例会での星座勉強会や合宿など、(我々の頃とは違って(笑))真面目に天文活動しているようです。

ちなみに、1999年時点では「写真部門」「スライド部門」「星座部門」「太陽系部門」「PCビデオ部門」 「流星部門」の6つの部門で活動していました。

時代とともに部門も再編成されていっているようです。

さらに、その昔は「◯◯班」という 呼び名でどこかの班に所属するという活動形態だったようですが、「◯◯班」という枠にとらわれずに活動するということで「◯◯部門」と呼ばれるようになりました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。