明日から弘大祭です

みなさん。ごきげんよう。
管理人15期佐藤でございます。

21日〜23日に弘大祭が開催されます。
我々が現役の頃は11月の文化の日近辺の日程だったように思いますが、少し早まったみたいですな。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-1-32-23

我らがコスモ現役生たちも理工学部1号館2階1・2番講義室にて展示を行うとのことです。

ご都合が合う方々は足を運んでみてください。

私が現役の頃はボイジャー2号が海王星の写真を地球に送ってきたのが盛り上がっていて、太陽系をテーマに展示を行いましたなー
私はボイジャーの模型を作りましたね。画用紙のフルスクラッチで(笑)
しばらく家に籠ってましたね(笑)

ビデオカメラをOBから進呈された翌年には皆既月食のビデオ展示を行いました。
私の自宅でビデオデッキとカメラをつないで一生懸命編集して。
どうやったか忘れましたが字幕とかも入れたと思います。
(人文学部のビデオ編集設備を拝借したかなー?そもそもカメラに字幕入れる機能があったのか?たぶん後者かなー)

他の人も、自宅用プラネタリウムをOBから進呈された翌年に、扇風機を使って東京ドーム方式のプラネタリウムドームをこしらえて展示したり。

天文マニアの柳家小ゑんさんをお招きして天文落語をご披露いただいたり。
あの時は学食の2階を借りて、結構たくさんの方に見にきていただいだきましたね。
(同期のA達さんが小ゑんさんにコネがあってお招きすることができました)

もちろん王道の写真展示や、スライド上映とかもやってました。
みんなで色々知恵をしぼって展示してましたねー。

今時の学生さんたちはどんな展示してるんでしょうね?

広告

投稿日: 2016年10月20日 | カテゴリー: 未分類 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。