祝!! はやぶさ2無事打ち上げ

本日(12/3)の13:22に「はやぶさ2」を載せたH-IIAロケットが無事打ち上げられました。

今回のはやぶさ2の目的地は「地球近傍小惑星」のひとつ、「(162173) 1999 JU3」という小惑星

地球近傍小惑星とは、

「地球に接近する軌道を持つ天体(地球近傍天体、NEO (Near Earth Object))のうち小惑星を指す」

だそうです。

ま、簡単にいうと、映画「アルマゲドン」などのSFでよく出てくる

「地球に衝突するかも!!!」
「あんな大きな天体が地球に衝突したら人類は滅亡だ!!!」

なんて類の天体のことみたいです。
地球と同じく太陽を軸とした軌道を持っていて、地球に比較的近い軌道を通るものってことで、「地球横断小惑星」とも呼ばれるそうです。

今回はそこへ行って表面のサンプルを採取してくるとか。
前回のはやぶさの目的地には「イトカワ」という名称が付けられていたけど、今回の目標の「(162173) 1999 JU3」は名称が付く前の段階のもので、いわば(仮)みたいなものです。予定としては、

来年地球をスイングバイして、目標の「(162173) 1999 JU3」に到着するのが2018年。
イロイロ採取して地球に向けて出発するのは2019年で地球に帰還するのは2020年。

ちょうど東京オリンピックの年ですな。
ちゃんと覚えていられるかな?

前のはやぶさの時は打ち上げられたことすらよくわからなかったもんなぁ。

それまでに目標の「(162173) 1999 JU3」に名称はつくんだろうか?
前のはやぶさの時も打ち上げられた時点では「イトカワ」という名称は付いていなくて、「1998 SF36」と呼ばれていたそうだ。
帰ってくるまでに名前ついているかもしれませんな。

はやぶさ2のTitterアカウントがあります。

@haya2_jaxa

フォローしておけば忘れることはないかも(笑)

さて、はやぶさ2は無事戻ってこられるんでしょうか?
先代のはやぶさもやっとの思いで帰ってきたみたいだし。

はやぶさ2が無事帰還することを願うばかりです。

投稿日: 2014年12月3日 | カテゴリー: 未分類 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す