Home Pageリニューアルしました!!

作ったはいいものの最終更新が2006年とすっかり放置されていたコスモOBのホームページですが、最新の時流のあわせてブログ形式にリニューアルいたしましたー。

TwitterやFacebookとも連携させてみました。

ま、サイトの管理人が「IT関連の職業」ということだけで開設されているページだったりするので、また管理人の都合により放置状態になりかねないのですが、そこはなんとか細く、長くやっていければと思っておりまする。

さて、最近の天文関係の話題といえば10月8日の「皆既月食」ですかね。

18:14から部分食が始まり、19:24~20:24頃まで皆既食という比較的観測しやすい条件でした。
幸いなことに管理人の住む札幌の天気は晴れ。

こんな感じの皆既食を見ることができました。
20141024_045429000_iOS

20141024_045511000_iOS
※私が撮ったものではありません。あしからず。

今回の皆既月食を見ながら、在学中、真冬のしかも真夜中に一晩中ビデオ撮影したのを思い出しました。
前年の卒業生達に頂いたビデオカメラに望遠鏡くっつけて、真冬だったのでスキーウェアの上に更にコート着て、、、
それを翌年の学際で発表したような気がします。

ところで、弘大生協や現役コスモ生(と思われる)Twitterアカウントのつぶやきを見ると、今ちょうど「学祭」のようです。
学業そっちのけで一生懸命準備してましたねー。

現役コスモ生達もそんな感じでやっているんでしょうか?
今時の学生さん達はどんなもの展示してんですかね?

Twitterでつぶやいてくんないかなー(笑)

それでは、また。

なお、このブログはWordpressというものを使っておりまして、複数の人で投稿することができます。

私も記事書いてみたい

という方がいらっしゃいましたら、Twitterアカウントに連絡いただくなり、MLに投稿いただくなり、コメントいただくなりしていただければ、対応します。
記事の内容としてはコスモの思い出話などを中心に書いていただければよいかと。
(ネガティブな内容、公序良俗に反するような内容、反社会的な内容は禁止)

よろしくお願いいたします。

投稿日: 2014年10月27日 | カテゴリー: 未分類 | パーマリンク 2件のコメント.

  1. 西村裕司@7期

    リニューアルおめでとうございます♪7期の西村です。
    先日の皆既月蝕、私も自宅(小樽)で撮影しました。いい月でしたね。
    最近、コスモOB(ひと桁台)で会う機会が少し増えてきました。
    子育ても一段落しつつある年齢になってきたからだと思いますが、
    会うと昔のコスモの仲間のままで、とてもうれしいです(笑)。

    いいね

  2. コメントありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    いいね

コメントを残す

